忍者ブログ
アニメ・まんがなどを中心に好き勝手なことを書いてます。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅井長政とお市の悲恋ていうのは、どのドラマを見ても切ないですよね。
お兄さんによって引き裂かれた二人は、信長を恨んだでしょう。織田信長の血統は、本能寺の変以後、結局、この長政と市の子供たちに引き継がれていくのは、皮肉ですよね。長政と市が美男・美女に描かれていると、彼らの子供たちが美女であるのも納得してしまいます。

  最近、前田慶次の日記が話題みたいです。本当の彼はどんなこと考えていたんでしょうね。読んでみたいです。
 信長の「信長公記」は読みました。
 なかなか、面白いですよ。信長が上洛した時の行列の様子や服装のことなどが細かく書かれています。
 もちろん、明智光秀や蘭丸も登場します。
 冷徹で新しもの好きなところは同じです。

 本多忠勝は鉄人28号みたい。乗り込めないからMSではないんですね。

 通説でも知っていて見ると、また面白かったりします。


追記 6/24
太田牛一の「信長公記」は史料的価値の高い信長の伝記です。小瀬甫庵 の「信長記」は、これを物語風にアレンジしたものです。

拍手[0回]

PR
悩む浅井長政は、定番ですね。
強い義兄・信長と朝倉への忠誠との板挟み。
長政・市のドMぶりと信長・光秀のドSぶりはお約束。

髑髏の上の椅子に座っている信長とか暗躍する光秀、演出がいいですね。
光秀の笑顔が、明るい緑の風景にぜんぜんあってないのとかがいい。
長政が光秀の策略に引きずりこまれていく地獄の入口の話の場面なのに、背景の湖には山の緑が映り込んでいて、春の美しい景色がひろがっている。
 

今回は、お館様と幸村のどつきあいは控えめでした。
かすがも薔薇の花散らないし。
バトルシーンがないと、淋しいですね。
西の武将はまだ、出ないんでしょうかね。
 私の見ているCATVでは、12日から放送始まります。
今はパソコンで見ているので、もっと大きい画面で見たほうが楽しめそうですね。


拍手[0回]

深夜の放送は見逃してしまうことが多いので、これはGY●Oで見ています。

 お気に入りは片倉小十郎さんです。
しっかりした№2がいれば、トップは安心して動けるということですね。
小十郎の気持ちを政宗はどこまで理解しているんでしょうか。
 政宗は人気があるから、小十郎は気が気でないと思いますが。

#2は、マッチョな信玄にうっとりです。炸裂する拳に惚れました。謙信の気持ちわかるなあ。
 お館様に対抗できるのは、魔王・織田信長だけでしょう。つき従う明智光秀と濃姫、蘭丸が尋常でないのがまた素敵。この人達の会話聞いてみたいです。

 濃姫、まつと強くてきれいな女性が出てくる作品は好きです。強い女が守ってあげたくなる強い男。ロマンです。

#1見た時から、感じているのは映像の美しさ。ガンダム00ではオービタルリングの造形が美しいと思っていましたが、宇宙での話には空や季節がありませんでした。
 その点、BASARAは季節感があっていいです。
#3「花の慶次」のタイトル通り、満開の桜、風に舞い散る花びら。慶次その人のように華やかで軽い。
 対して政宗の頭上に広がる雨空の暗さ。飛び散る水玉。そして雲間から射す光。
信玄と幸村のシーンの夕空もきれいでした。
ストーリーというより、そういうシチュエーションが丁寧に描かれていて気持ちが入りやすいですね。

原作ゲームでもそういう背景なんでしょうか。
 ゲームやってみたくなりました。
 

 

拍手[0回]

今頃なに?っていう感じですが。
 ゲームしてない人間の感想なので、好きな方はごめんなさい。

深夜のリアルタイムは見逃してしまうことが多いので、そういう時はG●AOで追いかけています。
 歴史小説好きですが、ゲームはしていません。ふうん、こういう設定なのかと興味深く見てしまいました。
 実は『殿といっしょ』を読んでいて、しっくりこないところがあったのですが、「BASARA」見てから読み返したら、妙にはまりました。
 別に連動しているわけではないんでしょうが。
 
以下、なんとなく

*上杉謙信が美しくていいなあ。最近は謙信女性説が主流なんですかね?

*個人的に、森蘭丸は美少年でいてほしい。明智光秀が美人過ぎてびっくり。

 歴史知らなくていいですね。むしろ知識は邪魔でしょう。ゲームはね、できるかどうかわからないので購入は微妙なのですが・・・。ゲーム上の設定とかを知っていたほうが楽しめそうですが。

 面白いので、続けて見ます。



拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/07 あきら]
[09/22 あきら]
[01/05 あきら]
[11/29 あきら]
[11/07 あきら]
プロフィール
HN:
peche
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
"peche" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]