アニメ・まんがなどを中心に好き勝手なことを書いてます。
2017-061 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 05 next 07
30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20 
ガンダム00の話です。

 戦術予報士のスメラギ・李・ノリエガは、DVDの解説で「女性艦長です」って書かれていますし、実際に指揮もとっていますが、艦長とは呼ばれていないし、本人もそう名乗ったことはないのでは?。


 『機動戦艦ナデシコ』(1996)で、艦長が男性や年配者である必要はないことが語られたのはずいぶん昔で、以来、女性艦長も多く登場してきました。

 艦長が名誉職であれば実務的に必要ないわけで、少数精鋭のソレスタルビーイングでは、戦術予報士のスメラギさんが兼任しているわけですね。
 しかし、実際のところ彼女自身が「私は作戦を考える係」と語っていたように、一期の彼女からは艦長としての自覚はあまり感じられませんでした。
 たとえば、艦長→マイスターズ→トレミークルー みたいな組織図を彼女が意識していたら、ガンダムの作戦行動中に飲酒はしなかったでしょう。むしろ、飲酒し、「戦術予報士」であることを宣言することで、自分はリーダーではなく、組織の一員にすぎないことを明確にしたかったのではと思えます。不測の事態に備えて待機し、判断を下すような責任を取る立場ではないと、言いたかったのかもしれません。
 管理職になりたがらない今時の若者みたいですね。

 過去に大きな過ちを犯した彼女は、自分の作戦に自信はあっても責任をとることに臆病になっているようにみえます。だから、作戦が失敗するとひどく落ち込むし、お酒に逃げてしまう。
 だから責任者的肩書の「艦長」ではなく「戦術予報士」という肩書のほうが合っていると思います。


 以下拍手御礼です。
 サイト「蒼い月」に拍手下さった方、ありがとうございました。
 嬉しいです。
 少しずつですが、更新していきますので、よろしくお願いします。

拍手[0回]

NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/07 あきら]
[09/22 あきら]
[01/05 あきら]
[11/29 あきら]
[11/07 あきら]
プロフィール
HN:
peche
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
"peche" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.