忍者ブログ
アニメ・まんがなどを中心に好き勝手なことを書いてます。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガンダムUC7:「虹の彼方に」見てきました。
 オンデマンド配信で先に見てたので、話は把握してましたが、やっぱり劇場はいいですね。
大きいスクリーンで細かいところまでよく見えました。
 00の劇場版もこの映画館で観たのでした。懐かしい。
 2週目特典は、ユニコーンガンダムのカットでした。額に入れて飾っておきたいくらいきれい。
グッズはもう売り切ればかりでしたが、今回はそれが目的ではないのでまあいいかと。


 ここから先は、映画の内容を含む感想なので、未見の方はご遠慮ください。

完結編はやっぱり圧倒的でした。劇場では最初にファーストからの粗筋みたいな「百年の孤独」が先に上映されました。これってどうなの?すごくつぎはぎなんだけど? と思いつつ、ガンダム初めて見る人もいるはずだし。
 UCは宇宙世紀の始めから1年戦争そしてUC100年への総括の話なので、この流れがわかってないと、ラストのフルフロンタルとバナージのシーンが理解できない。まあ、親切です。
 フルフロンタルとバナージの決戦はネオジオングの動きが鈍いので、シナンジュが好きだった私としてはいささか物足りなく思ってましたが、大スクリーンで見ると戦闘シーンは細部がよく見えていささか不満を解消しました。こんな結果でいいの? っていうのはあるかもしれないけど。
 ネオジオングと2機のガンダムとの大きさの差が、そのまま格の差に。
 ガンダムって結局、ド突き合いなんだよね。格闘するためのMS。そこがいい。
 バナージとミネバ様があまりにも真面目でいい子なので、リディが割食ってます。これって35年の年月が、主人公の性格にも反映してるってことなんでしょうか。この子たちは失敗しないやり方を凄く心得てる。マリーダさんを撃ってしまって、もがき苦しむリディのほうに共感してしまう。
 虚しさにとらわれ続けているフルフロンタルに対するミネバ様の冷たさには共感できないよ。
 だから、アンジェロの盲目的な従属と愛情に凄く救われます。アンジェロがいてくれてよかった。
原作での「こんなにお疲れになって」は、映画ではありませんが、最後にフルフロンタルの亡骸を見つけたアンジェロが、うつむかずに空を見上げるんですね。もう、それでいろいろ救われたなあ。この演出には拍手です。フルアン的に(笑)
 いろいろオマージュの部分が多くて、それ探すのも結構楽しいかもしれません。
 この劇場だけかもしれませんが、EDでエメの曲が終わるとすぐに「オリジン1」の予告でした。
もうちょっと余韻に浸っていたかったよ。
 この結末で、すぐにキャスバルの苦労話は辛い。
 見る気になれないよ。可哀想なシャア。虚しくなっちゃうよね。

 もう一回、劇場で見たいです。そして誰かと語り合えたらいいなあ。

拍手[1回]

PR
ガンダムカフェ、今はUCフェアです。
 期待して行ったのに、スクリーンではあまりUCの映像が流れてなくて残念。
 やっぱり00フェアがやって欲しいです!

 「黒い獅子」は黒カレーで、美味しかったです。
 メニューは、ボリューミーなのが多いので、たくさんは食べられません。
 プチグラスは、ミネバ様だったのですが、リディさんに交換してもらいました。
 
 

拍手[1回]

SCC参加してきました。

 とっても楽しかったです!
 お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました。
 新刊、出せてよかったです。
 ちゃんと書いたつもり・・・です。季節遅れですが。
 書くの楽しかったです!
 
 00サークルが少なかったのが残念でしたが、お友達にスパロボ教えてもらったりして、充実した時間をすごしました。
 
 久しぶりです。GW連休なんて! SCCに2日参戦なんて、初めてだ!

 楽しかったです。

 次はDAです!

 頑張ります。

拍手[3回]

まだ、原稿中です。
 ライアレです。
 タイトルが決まらない・・・。
 話は、バレンタインからホワイトデーという、また乗り遅れ話です。
 まあ、雪の日と桜の話です。

 無事に新刊でてましたら、お手にとってください。

 なんか、なかなかいちゃいちゃになりませんで・・・。難航してます。

 書きたい話はいろいろあって、夏とDAとスパコミもなんとか出られそうなのですが、原稿が進まない・・・。

 DAはライアレの予定です。だって、ライアレ企画があるんですから!
 夏はニルアレかなあ。夏らしい話、書きたいですね。
 BL診断っていうのがありまして、それで相性見てると、ライル<ロックオン<ニール みたいな順番なんですよね。
 

 スパコミはライアレかな。
 いろいろ考えてしまうのは、ライアレカップルが大人だからかな。
 少し生意気なアレルヤが書きたい今日この頃です。
 

 うーん。時間あったら、アラユウ出したいんだけどなあ。

拍手[2回]

最近のお気に入りだったビルドファイターズ、終わっちゃいました。
00の話ではないので、興味ない方、ネタばれ不可の方はスルーでお願いします。


 

 最初は真剣に見てなかったビルドフ(私のPCはビルド腐と変換するんです)ですが、途中からはまりました。
 ユウキ先輩に。ユウキ先輩総受けです。攻はアランです。もうね、へたれ攻めです。
 腐女子の性で、いったんCPが決まると格段に見るのが楽しくなりますね。アラユウ視点でもう一回見直しです(笑)

 3代目襲名式の前日にセイくん達とバトルするのに、アランこっそり着いてきてるし。フェリーニいるし、ラルさんも。どれだけの人が、タツヤを見守りに来てるんだか。
 時間があったら、アラユウ書きたいです。
 セイくんとレイジは、年齢的にハードル高いんで。

 最終戦でエクシアが改造されてくるのがちょっ嫌だったんですが、これで再び00が注目されるのであれば、いいかなとも思うし。
 ダークマターが壊れたあと、エクシアリペアでメイジンが出撃するんですが、ダークマターのパーツは実はエクシアリペアがベースになってるという話を読んで、なるほどと思いました。パーツを流用してたから、アランはあの場でエクシアリペアを持ってたんですね。
 ダークマターが壊れて、メイジンはどうするんだろう、もう一度ケンプファー?なんて、はらはらしてたんで、リペアの時には拍手してました。
 ピンチの時に助けに来てくれるエクシアリペアというシナリオ上の設定だけでなく、ガンプラとしても理由があることが分かって、ちょっと感動しました。

 決勝戦まで、メイジンがガンダムに乗ってないのは、主催側としていきなり強いのだすのはいかがなものかという配慮なんだろうと思いました。
 強襲型の機体というのも、メイジンには合ってるんじゃないかな。
 しかし、なんでタツヤのバトル時のBGMがジプシーキングスみたいなラテン系なんですかね。
ワグナーとかクラシックだと重いから?どなかたか知っていたら教えてください。


 でも、ガンダムって面白いですね。00以外のガンダムシリーズも見直したくなりました。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[01/07 あきら]
[09/22 あきら]
[01/05 あきら]
[11/29 あきら]
[11/07 あきら]
プロフィール
HN:
peche
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者アナライズ
"peche" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]